• Nobuko

ケイキフラ 子供のフラ

今まで何度となく話題に上がった 親子フラ💕 熱心な元生徒さんに背中を押され開催してみることにしました!

フラダンスってどうしてもご年配のマダムが踊るものでしょう!というイメージが強いこの土地で、細々子供クラスも続けているけれど、なんでもっと増えないのかなぁ!と常々思っています。バレエやヒッポホップ!もちろん素敵!でも、フラだって素敵なのよ〜!

まず一番に言えることはフラは単なる踊りではなくて奥深い文化に根ざしていると言うところ。フラを踊るにはもちろんハワイアンの音楽で踊るのだけどそこにどんな思いや景色や歴史があるのか、遠い異国の言葉や文化だけれど共通点は沢山あって、それを感じるアロハの心がより豊かな心を養っていくと思っています。アロハの心は愛の心で両親や愛おしい人、故郷や今はもう会えない人、目の前に広がる美しい自然は私たちを育ててくれる尊い命。小さな子供達だって理解できる。歌や踊りを通して命のスピリットに触れるのは世界中数ある踊りの中でフラが一番だと思っています。バイブレーションがいい!!

それからフラは真剣に踊ればかなり体力がいるし、筋力も付きます。お膝を曲げたまま1分間止まってみて?結構プルプル来ますよね。フラはそのまま踊り続けるのだから。それが出来るようになるには筋力だって必要なのです。様々な年代に合わせた練習方法があるので、もちろんマダムのクラスではそこまで要求しないけれど、子供や御若い方のクラスは美しく踊るためにしっかりとした基礎訓練も大切にしています。フラの基礎に一番大切なのは軸!

大地と天を結ぶ踊りなのだから、下半身はしっかりと大地のエネルギーにアクセスして上半身はしなやかに天からやってくる愛のうたを感じ、手の動きをコントロールしながら途切れずストーリーを語るのがフラの魅力なんです。人から溢れてくる美しいエナジーって素敵です💕そんなフラを踊りたいし、生徒たちにも踊ってほしい!


この度開催する親子クラスはもっともっと入り口のところ。リズム感を養って振りを覚えて、言葉を覚えて、基礎体力をつける。それを良いバイブレーションの音楽に合わせて楽しんで踊るのが目的です。きっとただただ可愛くて楽しいクラスになりそうだけど、そう言う入り口の先にはうんと伸び代のある世界が広がっていて、可能性は無限です!


子供は個性豊かでいるだけで本当に可愛いから、フラを踊りたい人がもっと増えてくれたらいいなあ!



#高知フラダンス #ケイキフラ #四万十市子供の御稽古



22回の閲覧

Kuhai Hālau O Kanani`ilimaokalani Pa `Ōlapa Kahiko

クハイ・カナニイリマをフォローしてください!

  • Facebook - White Circle
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now